融資のご案内

お申込みの流れ

お申込みの流れは以下のとおりです。各手続の詳細については、機構で作成・配付している「公有林造林・分収林・公有牧野資金ハンドブック」を参照してください。

借入申込手続の概要

概要図:草地開発事業借入申込手続

借入申込

起債同意(許可)予定額の通知を受けてから借入希望日に応じた期限までに、借入申込書類を機構へ提出してください。

貸付決定

貸付決定とは、実際の資金借入に先立つ予約のようなものです。
機構は、借入申込書類を審査し、株式会社日本政策金融公庫(以下「日本公庫」という。)に意見を付して進達します。これを受けて、日本公庫が資金の貸付けを応諾すると貸付決定が行われます。
機構はその決定を受けて、貸付決定通知書により貸付条件等を借入団体に通知します。

借入辞退・計画変更

1.借入辞退
貸付決定後、資金の全額または一部を必要としなくなった場合は、貸付実行申込を行う前に機構へ借入辞退申出書を提出してください。
なお、事業計画の縮小等により借入を一部辞退する場合で、2の計画変更の申請事由に該当するときはあわせて報告してください。

2.計画変更
全体事業計画を変更した場合は、直ちに機構に連絡してください。
当該変更が計画変更事由に該当する場合、計画変更報告書を機構へ提出していただくことになります。

貸付実行申込

借入希望日に応じた期限までに、貸付実行申込書類を機構へ提出してください。

貸付実行

機構は、貸付実行申込書類を審査し、適当と認めたものについて貸付金の送金を行います。なお、貸付実行日までに起債の同意または許可が得られない場合には、資金の貸付けはできません。

関連情報

貸付日一覧

貸付日を知りたい方へ

借入後の諸手続について

借入後の諸手続を行いたい方へ