融資のご案内

お申込みの流れ

借入申込手続の概要

概要図:同意・許可前貸付 借入申込手続き

借入希望申込

機構における同意・許可前貸付の融資事務は、地方公共団体からの電話による借入希望申込を受けて開始されることになります。

同意・許可前貸付の借入を希望する場合は、借入希望日の1箇月前までに、借入希望日、借入希望金額、借入希望期間等を電話で機構融資部に連絡してください。

借入申込書類の提出期限

借入申込書類の提出期限は、貸付日の2週間前です。借入申込書類の提出が遅れた場合は、借入日を繰り延べていただくこともありますので注意してください。

貸付決定の通知

機構は、借入申込書類を審査し、適当と認められるときは、貸付額、貸付日、貸付条件等を決定し、「同意・許可前貸付決定通知書(様式第9号)」を貸付日の4営業日前までに到着するように送付しますので、受理後は、直ちに貸付決定通知書の記載事項を確認してください。記載事項が事実と相違する場合は、至急機構融資部へ連絡してください。
なお、貸付日の前々日の朝までに到着していないときには、機構融資部へ連絡してください。

送金

機構は、貸付決定通知書に記載された金額(当該事業について、既に同意・許可前貸付または短期貸付(設備資金)による資金の借入れが行われており、その全部または一部を長期貸付または同意・許可前貸付に振り替えるときは、当該振替額を控除した額)を、貸付日に借入申込書に記載された金融機関の口座に送金します。送金は、電信振込の方法により行いますが、資金の交付を受ける金融機関の口座名義人、口座番号等に誤りがある場合には、貸付日当日に入金とならないことがありますので、借入れの際は出納担当課及び金融機関に十分確認の上、申し込んでください。

関連情報

貸付日一覧

貸付日を知りたい方へ

借入後の諸手続について

借入後の諸手続を行いたい方へ